[adsense]

トイレットペーパーでお尻を拭くのは良くない?

毎日当たり前のようにする生理現象なので特に意識している人は少ないかと思いますが、トイレットペーパーを習慣的に使用することは健康上良くないそうです。もちろん紙の質や拭き方にもよりますが、トイレットペーパーはお尻をきれいにするという点ではあまり意味はないそうです。その理由としてトイレットペーパーだけで拭きとるだけでは便は完全に取り切れず、さらにゴシゴシこするときれ痔や尿路感染症を引き起こす可能性があるそうです。ウォシュレットなどでお湯で洗い流すのが効果的だが、アメリカでは相変わらず温水洗浄便座が普及していません。

拭いただけでは汚れは取れない

「アメリカ人は汚いお尻で歩いている」という衝撃的なタイトルでVICE誌に掲載された記事によるとアメリカ人は洗浄便座で洗い流すことが良いと分かっていても、相変わらずトイレットペーパーを使い続けているという。トイレットペーパーで拭いただけでは完全に汚れを取ることはできません。きれいにしようと必死になってゴシゴシこすると肛門が裂けて痛みを生じ、それが癒えるのに8~12週かかったり、果ては痔になったりする可能性があるという。さらに尿感染症の危険性もあります。[adsense]

世界で普及する温水洗浄便座

世界では温水洗浄便座やビデなどが普及しています。日本の場合、温水洗浄便座の普及率は約80%(2017年:内閣府消費動向調査)と世界トップクラスであり、ビデを含めるとエジプト、ギリシャ、イタリアなどもその普及率は高い。それに反しアメリカでは普及率は22%、しかもそのほとんどは高額所得者層に限られています。温水洗浄便座なら、お尻に優しく有害な細菌を除去できます。日本で温水洗浄便座の洗浄水から細菌が検出されたという報告もあるが、感染症などの健康被害は今のところ報告されていないとメーカー側は説明しています。

赤ちゃんのおしり拭きで代用もするセレブも…

代替えとしてトイレットペーパーの代わりにウエットタイプの赤ちゃんのおしり拭きを使うと良いそうです。これはすでに気に入って採用しているセレブもいます。雑誌『エル』によればラッパーのウィル・アイ・アムはかつてこう言っていたそうです。
どうしてみんながおしり拭きを携帯すべきかをちゃんと証明してやる。木の床に落としたチョコレートを拭きとろうとして渇いたタオルで拭うとどうなる?溝に残っちまうだろう
ウィル・スミスもおしり拭き派だと言われています。特に流せるお尻拭きもありますので重宝されているようです。

ネットでの反応

・流せるおしり拭きあるよ。あと携帯ビデもいいねトイレ掃除をする人ならわかると思うけど、温水洗浄便座はノズルが汚い場合があるので気持ち悪くて使えない特に外のなんか無理。・温水洗浄も専門家曰く粘膜の働きでごく短時間で無菌になるから適当に拭いておけばそれで必要ないらしい。昔はなかったんだしそりゃそうだ。とはいえ気持ちの問題はあるよね。・いや残ったぶつ拭かないと困るだろそんなに踏ん切りがいいのかよ・10年以上の大痔主なので温水洗浄便座以外には座れません(切実)
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ 世界の地下住人の実態…漫画のような世界が現実に存在した…