デンマークで飲酒運転が半減した厳しい罰則…
日本でも取り入れてほしいと話題に…




尊い命を一瞬で奪ってしまう交通事故。
その中でも極めて悪質なのが飲酒運転です。

日本でも飲酒運転に対し、
厳しい罰則を取り入れてから一時期よりは減ったものの
まだまだ後を絶たないのが現状です。

そんな中、デンマークではドライバーにとって厳しすぎる罰則を取り入れてから、
飲酒運転が半減したという事例があります。
その罰則が日本でも取り入れて欲しいと話題となりました。

デンマークで飲酒運転が半減した厳しい罰則

引用:https://twitter.com/The_Bunchan/status/751714912682979329

デンマークでは、飲酒運転で捕まるとその場で車を没収される法律ができた。
結果、飲酒運転による死亡事故が半分に減ったそうだ。
没収した車はオークションにかけられ、売り上げは国庫に入るという。
素敵やん。

デンマークでは飲酒運転で捕まると車を没収される法律(2014年の交通法規の改正)があり、
そのことにより死亡事故が半分に減少したとのこと。

それに加えて以下のような罰則もあるようです。

引用:https://twitter.com/The_Bunchan/status/752001853433319425

デンマークで飲酒運転で捕まると、その場で車を没収されるだけでなく、
運転免許並びに最低月収の1ヶ月分を没収される。
捕まったら直ぐにレッカー車を呼ばれ、心の準備をする間もなく
「愛車見送りの儀」が始まる。
違反ドライバーの記憶に後悔の念が強く刻まれるとても素敵な儀式である。

確かにドライバーにとっては厳しすぎると感じるかもしれませんが、
それくらいが丁度いいのかもしれません。

デンマークの他にアメリカやイタリヤでも
車没収の罰則がある地域があるようです。

飲酒運転の数が半減しているという事例に見習って
是非とも日本でも取り入れてもらいたいものです。

ネットでの反応

・こんな思い切った法律、日本でも作れないもんですかね。

・免許取消が一番では?
飲酒運転で捕まるのは始めてやったのではありません。
いつも常に飲んだら乗っていたのです。たまたまその日捕まった。
飲酒の人身事故は一度で終身の免許欠格にすべきです。
制裁ではなく交通社会からの退場処分。
そういう奴は歩いて暮らして下さい。

・それいいな!罪を重くするんは賛成やな〜
そしたら飲酒で捕まる時の罰が重すぎてみんな辞めるようになるしな!

・それくらいしなくちゃいけないかもですね

あなたにオススメの記事

⇒ 当てはまったらヤバい交通違反6選…見落としがちな違反ばかりだった…