[adsense]あなたはねずみ講をご存知ですか?ねずみ講とは後に無限連鎖講と呼ばれることとなった連鎖配当組織の事でねずみ算式に増幅することの例えでこのような名称となり、現在の日本では、法律によって禁止されています。詐欺行為の一つとして認識されている人も多いでしょう。そして、入る事が義務付けられている「年金」。この「年金」と「ねずみ講」の比較画像がツイッターで話題になっていました。

「ねずみ講」と「年金」の比較画像

[embed]https://twitter.com/RyoppeW/status/1133962138274287617[/embed]引用:https://twitter.com/RyoppeW/status/1133962138274287617投稿者の方は
「年金とネズミ講はどちらも詐欺のようなものだ。むしろ年金制度の方が酷い」
と主張しています。確かにこの比較画像を見ると納得してしまいますね。「年金の方がネズミ講より酷い」という意見も多く挙がっています。障害年金や遺族年金もあるので一概には言えないと思いますが、年金制度も見直しが必要なのではないでしょうか。

ネットでの反応

・もし頭おかしい人に刺されたり阿呆な車に轢かれたり病気やケガによって生活や仕事などが制限されるようになった場合、ねずみ講は補償してくれませんが年金は障害年金使えるようになりますので一概に同じとは言えないと思います。・年金詐欺じゃん。・日本は100年後には滅んでると思うよ・年金は納めないと委託業者から即座に鬼電、携帯にも掛けてくる、差押さえの脅しもくる。ねずみ講はしつこい勧誘は有るかも知れないが差押さえの脅しは無い。
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ 生活保護で年収が1150万…生活保護の実態に批判殺到…