[adsense]ある会社に貼られた「ポスター」がツイッターで注目を集めています。まさにブラック企業の特徴が現れていると話題になっています。

ブラック企業に貼ってあるポスターが話題に

近年、増加し続ける「ブラック企業」従業員に過酷な長時間労働や度を超えたノルマを課し、労働者を使い捨てにする企業のことを言います。ブラック企業の中にはパワハラ、セクハラなどで心身ともに従業員を追い詰め、戦略的に自主退職へと追い込む企業もあるとか…。そんなブラック企業にまつわる画像が、Twitterに投稿され注目を集めています。画像を投稿したのはTwitterユーザーのなるみ@ゲムマ春J30(@queenmk)さん。多くの反響を集めたその画像は会社に張り出されていたポスターでした。なるみさんは、
「こんなポスターが飾ってある会社には気を付けた方がいい」
というコメントを添えて投稿。一体どのようなポスターなのでしょうか?[adsense]

社内に貼ってあるポスターが怖すぎる

就活中のみんなにお伝えしたいことはこのポスターが飾ってある会社は気を付けた方が良いということです。多くは語れませんので察してください。尚、このポスター1枚1440~1850円します。
ポスターに並べられた「考えないは禁止」「できない理由禁止」というインパクトのある言葉たち。経営者に向けたスローガンが一切無く、まるで「出来ない従業員が悪い」と言っているかのようです。企業側としては、生産性を高めるためや、社員のモチベーションを上げるために掲示したのでしょう。しかし、従業員ばかりに求めすぎている気がしてなりません。確かに、このポスターからは「ブラック企業」の特徴が現れているのかもしれませんね。

ネットでの反応

・報連相を言い始めた会社のトップは「部下が報告、連絡、相談をしやすい上司になりなさい」って意味で使ってたらしいです。・ポスターの内容はまぁわかるけど…なんか…うんこんなポスターを社内に貼っちゃう会社とか無理だわ・いかにもブラックな会社ですね。上から言われたことには逆らわず、文句を言わず、働き続けろ、そういう意味のことがたくさん書いてある…。・辞めてきた会社みんな貼ってあったwブラック企業が問題視されている今、このポスターが批判浴びるのも納得ですね。
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ コンビニ店員の犯罪…このレシートに衝撃の異変が…