[adsense]出産を経験したことのある方はもしかすると似た経験をお持ちの方もいるかもしれません。今回は産後うつになってしまったあるママさんの出来事です。産後うつは誰しもが産後、誰しもがなる可能性のある症状。決して人ごとではありません。そして病気として不安定になっているのだとは気づかずに取り返しのつかないことをしてしまうケースもあるのです。産後うつを防止するには周りの人の助けはとても重要だと考えられます。ぜひ、自分ごととして今回のママさんの出来事を考えてみてください。

産後、道を曲がれなくなってしまった女性

[embed]https://twitter.com/okaeri_eripiyo/status/1013814458659975174[/embed]引用:https://twitter.com/okaeri_eripiyo/status/1013814458659975174
産後うつ病の話です。若い頃の私は、楽天的で呑気なタイプだったと思うんですが、それでもこうなりました。お母さんになりたての人が近くにいたら、気を付けて見てあげていてくださいね。
ホルモンなどのバランスで程度は違えど、産後はどうしても不安定になってしまうもの。自分自身でも仕方がないんだ!と思えていれば気持ちも少しは楽になるのかもしれません。もし、周りに辛そうな人がいたら手を差し伸べてあげて欲しいです。

ネットでの反応

・もし私が突然死んだら子供も死んでしまう‥とか、子供がSIDS起こしたら‥とも考えてしまい寝れなくなる日もあります。鬱とは知らなかったです・子ども達は成人しましたが当時は非力の自分を責めていました(TT)その不安が募った結果乳児を預けて社会人枠でナースになってしまった学校と仕事が多忙で子育ては保育園と実の両親にお任せ状態に…(笑)・物凄く身に覚えがありすぎます。あるあるなのかと思ってましたが、病気レベルだったんですねー。子育て中のお母さんには積極的に声を掛けてあげたいと思いました。
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ 赤ちゃん健診で授乳していた女性のとこに高校生が…理由を聞いてみると・・・