[adsense]

アルミホイルの便利な活用法9選

アルミホイルといえばどこの家庭にでも必ずある台所の常備アイテムでないでしょうか?アルミホイルはその素材の性質から実はいろんな用途に使えるんです。その用途はまさに目からウロコのものばかり。今回はそんなアルミホイルの便利な使い方を紹介します。

1.足をアルミホイルで包んで冷え性対策

冷え性でお悩みの方は足をアルミホイルで包んでソックスを上から履いてみましょう。じんわりと足先が温まり血行が良くなります。血行促進することでむくみの解消にもつながりますね。

2.ハサミの切れ味がアップ

切れ味が落ちてしまったハサミを刀匠クラスの復活出来ます。方法は簡単アルミホイルを切って切って切りまくるのみ。日常生活で使えそうですね。

3.電子レンジでもこの方法ならゆで卵ができる

卵をホイルで包んでカップの水につけ、電子レンジ加熱するとゆで卵のでき上がり。

4.シュレッダーの切れ味も復活

アルミホイルを通すことによって、シュレッダーが買ったばかりの切れ味を取り戻してくれます。

揚げ物の温めなおしはホイルでカラッと

魚焼きグリルに並べてアルミホイルをかけて温めなおすと揚げたての風味がよみがえりますまたはオーブントースターに敷いて数分チンすると復活します。

5.ライトの明るさアップ

電気スタンドの消費電力を変えずに明るさを明るくできます。方法はスタンドのかさの部分にアルミホイルを貼ります。これで明るさアップします。

6.アイロンを効率よくかける

衣類の下にアルミホイルを敷いてアイロンがけをすると熱が反射し、衣類の両面を同時にきれいにすることができます。時間節約ですね。

7.特別な素材のアイロンがけに

シルク、ウール、レイヨンなどの直接に熱を受けられない素材の服のしわをとるにはまずアルミホイルをアイロン台に乗せ、その上にしわを伸ばしたい服を置きます。それから8~10センチ離れた場所からアイロンのスチームボタンを押して、スチームを吹き付けます。

8.排水溝のヌメリの予防にも効果大

アルミって、実は水に触れて化学反応を起こすことで金属イオンを発生させる効果があるんです。その為、雑菌の増殖を防ぐことができ、ヌメリやニオイの予防に最適なのだとか。しかも方法は簡単、丸めて排水溝にコロコロっと投げておくだけ。アルミホイルは使い古しのものでもOKです。あまり硬く丸めるのでなく、ふんわりやわらかめに丸める方が効果が高くなります。

9.アルミは排水溝の掃除に最適

排水溝を掃除すると手にも汚れがつかずにヌメリなどの汚れがキレイに。くしゃくしゃにしたアルミの凹凸が汚れを除去してくれます。排水溝を掃除すると手にも汚れがつかずにヌメリなどの汚れがキレイに。くしゃくしゃにしたアルミの凹凸が汚れを除去してくれます。[adsense]

あなたにおすすめの記事

⇒ (※画像あり)アルミホイルで歯を1時間覆ってみて⇒トンデモナイことが起きますwww