[adsense]今回紹介するのは@bigdadd35311532さんが投稿した白い杖を垂直にあげる行動に込められた重要なメッセージについてです。

白い杖を垂直にあげる行動の意味

ある男性が投稿した街中で遭遇した出来事が大変話題になっています。投稿者の男性が街中で歩いていると杖を上に掲げている人がいたと言います。あなたはこの意味を知っていますか?知らない人も多いこの重要なサイン。ぜひ広まって欲しい内容です。[embed]https://twitter.com/bigdadd35311532/status/1158368487741378560[/embed]引用:https://twitter.com/bigdadd35311532/status/1158368487741378560
今日、藤沢駅周辺で杖を垂直に掲げていた人がいました。たまたま自分はSOSのサインと知っていたので駅まで誘導出来ました。駅周辺の放置自転車が邪魔で点字プレートが塞がれていました。あの炎天下でずっと立っていたと思うと早く気づいてあげれなくて申し訳ない気持ちになりました。
[adsense]

白杖SOSシグナル

白杖SOS(はくじょうSOS)とは視覚障害者が歩行中、迷子となった際に周囲に援助を求めるためのポーズ。白杖を頭上50cm程度に掲げる。多くの人に知ってほしい内容ですね。

ネットでの反応

・また白杖は視覚障害以外にも聴覚、下肢、平衡感覚障害の方なども使用しており視覚障害含めてできる事や程度も人それぞれです。そう言った部分も含めて問題が多いので単にサインを広めるのでは無く問題点も含めて広めて下さると幸いです。・視覚障害者です。こちらのルールは当事者間でも一般な物ではなく全盲連が広めようとしている物です。-国際ルールや日本の公式ルールではない-知らない当事者が大多数-知っていても問題点が多くやりたがらない当事者が多いこの様な点も知っておいて欲しいです。・サインとか、点字ブロックをふさいじゃだめ!とか 小学生から教えてあげないとだめですよね。私らも同様に知らないのです。障害者マークも知らないですし。外部から見てもわからない障害者が女性専用車両から追い出されたって事もあったらしいですし。・「どこへ往きたいですか?私の肩に掴まって下さい。」での誘導をお手伝いしたことはありますが、そのサインは初めて知りました。ご教示に感謝です
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ 盲目の女性が白杖で音を出す理由…知らずに怒鳴る人に批判殺到