[adsense]いまやコンビニやショッピングモールなどどこにでもあるATM。特別な用がない限り、わざわざ銀行や郵便局の窓口に行く方が珍しいですよね。ここ数年ではインターネット銀行も普及し、ますますATMの重要性が増してきています。そこでATMでカードや引き出したお金を忘れたことありませんか?あるいは誰かが忘れたカードを見つけたことは?忘れたことのない人からすれば、「あんなにビービーうるさいのに忘れる人なんているの?」と思うかもしれませんね。通常、ATMを使用した後、カードや引き出したお金を取るまで結構な音量で取り忘れ防止のアラームがなります。しかし実際にはカードだけお金だけを取ってすぐに帰ってしまう人も少なくないようです。イヤホンで音楽を聞いていたりすると一層気づきにくいかもしれません。ちぃ (@nemu_nyanko)さんはあるATMでキャッシュカードの忘れ物に気づき、過去にツイッターで見た情報を思い出して対応しました。

ATMで置き忘れのカードを発見した時の対処方法

[embed]https://twitter.com/nemu_nyanko/status/868334614200197120[/embed]引用:https://twitter.com/nemu_nyanko/status/868334614200197120
さっきATM行ったらキャッシュカードの忘れ物が置いてあって、前にツイッターのRTで見たの思い出して備え付けのインターホンでセンターのお姉さんと話したらATMの中に忘れ物のカード吸い込んでもらえた!後は銀行から連絡してくれるって1、2分で終わったし知ってて良かったこの知識!
ATMには取り忘れカードを回収する機能があったのです。ちぃ さんが発見したカードはATMのカード口に「取り忘れ」たのではなく、ATMの側に「置き忘れ」だったようです。ちぃ さんはATMに備え付けのインターホンからコールセンターに連絡し、無事忘れ物のカードをATMから回収してもらいました。これは知らないとできない対応です。人のカードを持って歩くのに抵抗がある人も多いのでその場で対応してもらえるのは助かりますね。しかし例外があり、他行のATMや取扱が違うものの場合、窓口や連絡箱に入れるよう指示されることもあるようです。ちなみにATMのカード口に「取り忘れ」をした場合はアラームがなり一定時間しても取らないと、そのままATMが回収・保管することになります。取り忘れを見かけた方は取らずにそのまま放置し、回収されてからATMを使うようにしてください。

ネットでの反応

・これは知らなかった!という人も多かったようです。遭遇する確率は低いかもしれませんが、知っていると知らないとでは対処できる幅も対応の時の冷静さも変わってくるので、知っておいて損はありませんね・私は、郵便局ATMに他行のカードと通帳だったのでそのATMがあるスーパーのサービスカウンターに届けてくださいと言われてしまいました。・取り扱いが別なのか、サービスカウンターにと言われることもあるようです。しかし備え付けインターホンで連絡すれば指示してもらえるので発見しても放置したままでいるよりは連絡してあげた方がベター。
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ 巧妙すぎるATM詐欺の手口9選…これは知らないと騙される…