[adsense]共感覚を知っていますか?何か刺激を受けた時に一般の感覚とは別に感じる「特殊な」知覚現象です。例えば「あ」という文字に赤を感じるなど文字や数字に色や音を感じることです。そんな共感覚を持つ友人のことを漫画にした尻子ダマ (@ieki11111)さんのツイートが話題となりました。[adsense]

共感覚を持つ人の見えている世界

[embed]https://twitter.com/ieki11111/status/857615899074875392[/embed]引用:https://twitter.com/ieki11111/status/857615899074875392実際、こういうふうに感じる人が結構多いようです。子供の頃には誰しもがあるということなので速読と同じように教育の過程で抑えられていくのかもしれません。ブラック企業や黄色い声援という言葉を自然に受け止められるあたり、大なり小なりこの感覚が残っている可能性は高いです。このツイートには共感覚を持つ人のコメントが多く見られました。実は結構な人が持っているんですね。同じものを見ても違うように見えたり聞こえたりするその力、漫画を描いた尻子ダマさんのいう通り、なんだか素敵ですね。

ネットでの反応

・共感覚人間の持つ不思議で素敵な能力の一つですね・保育の仕事をしている者なのですが、個人的には大人よりも子どもの方がかなりの高確率でこういったものを持っている気がします・妹に話してもなかなか理解してくれなくて。。。1種の病気なのかなって思ってました。数字を見たり、聞いたりすると味がするし、名前を聞いたりすると色とかが見えたり味がするんです。。。(主に苦味と渋みと甘みが)共感覚っていうんですね!
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ 日本人独特といわれる「日本耳」の不思議…日本人の気質や文化に関わっていた…