[adsense]最近、マスコミでも取り上げられているブラックバイト。飲食店・コンビニなどのアルバイト先の職場環境が悪い状況をブラックバイトと呼び、無茶なシフトで体を壊す、バイト代が振り込まれない等で警察沙汰になるケースもあります。そんな中、ネット上に投稿されたヤマザキパンでの短期バイトのエピソード。さすが王者の風格と反響を呼んでいます。

ヤマザキパンで短期のバイトをした結果

[embed]https://twitter.com/77BOM3cWD7wXdan/status/1095299196364550145[/embed]引用:https://twitter.com/77BOM3cWD7wXdan/status/1095299196364550145
昔ヤマザキパンのクリスマスケーキ売りの短期バイトに行ったんだけど、その時言われたのが、売れた数は問わないので、とにかく笑顔で気持ちのいい声でお願いします。と言われた。これが王者の風格かと思った。目の前のはした金より、長い目で見て意味があるのは「良いイメージ」だと。
ヤマザキパンが募集するクリスマスケーキ販売をするアルバイトに参加した投稿者さん。その際にヤマザキパンの社員からある指示を受けました。
「売れた数は問わないのでとにかく笑顔で気持ちのいい声でお願いします。」
ヤマザキパンが何よりも大事にしているのは売り上げではなく「会社のイメージ」なのでしょう。商品を売る前にまずは笑顔で気持ちのよい声かけをするようアルバイトに意識させたのです。ヤマザキパンは災害が起きた時、ドライバーさんが自分の判断で積み荷のパンを被災者に配っていいことになっているというコメントもありました。もちろん従業員が商品の売り上げに貢献し、会社の利益を上げることを求められることは当たり前のこと。しかし、会社の印象や世間の評価というのは従業員一人ひとりがコツコツと積み上げるものであり、売り上げや利益には代えられない価値のあるものではないでしょうか。

ネットでの反応

・いい印象は企業イメージの向上に繋がりますよね。・売り切ってしまわないと帰れないよ!給料減らすよ!とか言われているんだろうね、バイトテロ対象店はw・モノだけでなく、マインドもすてきな会社・私は工場で繁忙期に作る方を短期バイトでやりましたが、時給や設備もしっかりしてるし、なにより社員さんたちみんなバイトに怒らないでサポートしてくれるんですよね。・結果につながるかは分からないし、すぐに結果が出るものではない。なのに、広い目でそこを見れるところに王者を感じました。そして結果的にここに一人ファンが。笑
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ 18歳の新人女性をいじめていたパート主婦…新人女性が更衣室に忘れたメモを見て凍りつく…