[adsense]あなたは方向音痴ですか?初めて行った場所でも地図を駆使して迷わず目的地に着けますか?方向音痴の人は一度店に入って出ると今どっちから来たのか分からず逆方向に歩き出したりしますし、今では地図アプリが現在地点から目的地までナビしてくれたりしますが、現在地情報がない地図を見てはなかなか目的地に辿り着けなかったりします。逆に方向音痴じゃない人は見知らぬ土地でも一度通ったら迷わず、体内にコンパスでも埋め込んでるかと疑うほど「あっちが北だから」なんて言い出したり…。そんな方向音痴とそうじゃない人の違いをイラスト付きであげた「ぽぽぽぽーん(@yuuya_ponta)」さんのツイートが話題になりました。[adsense]

方向音痴とそうでない人の越えられない壁

[embed]https://twitter.com/yuuya_ponta/status/849859761717653505[/embed]引用:https://twitter.com/yuuya_ponta/status/849859761717653505
方向音痴の話が話題なので方向音痴とそうじゃない人の景色を観た時の脳内の違いを図にしました。ちなみに私は体内コンパスと左右感覚が死んでるタイプの方向音痴です。
向音痴じゃない人は左、方向音痴の人は右です。あなたはどちらでしたか?方向音痴じゃない人は自分が来た方向や建物や道の位置関係を把握しているということだそうです。ある意味視野が広いんですね。対して方向音痴の人は「スーパーの看板ならどっかで見た」というように見知らぬ土地だと余計に店から出たらどっち方向から来たのかすら分からないという人もいるでしょう。就活や取引先とか絶対に遅れてはいけない時ってあります。そんなときはグーグルマップのストリートビューは本当に便利です。地図アプリの誘導機能も自分が向いている方向まで分かるので本当に助かりますよね。地図だけ見ても行けない方向音痴の人は事前に万全の準備しておきましょう。

ネットでの反応

・来た道と帰る道が全く一緒ならともかく、1本でも違う道から行こうとすると途端に分からなくなりますね。・方向音痴じゃない人がそんなにキョロキョロしているイメージはないので普通にさっと目に入ったもので頭の中で地図を組み立てられるのでしょうか。・方向音痴から方向音痴じゃない人に進化するって可能なんでしょうか…?できることなら克服したいものですね。
[adsense]

あなたにオススメの記事

⇒ うつ病の人が話す言語的特徴…これを連発する人はうつ病の危険が…