クリップやホチキスを使わずに紙をとめる方法…
エコで簡単なライフハックが話題に…



書類を整理したい!
でも手元にクリップやホチキスがない時もありますよね。

こんな時どうすればいいでしょうか?
そんな悩みを解決するための動画がYouTubeで公開され話題となりました。

クリップやホチキスを使わずに紙をとめる方法

まずは書類の端っこを三角折にしましょう。
しっかりと複数枚ある紙を揃えてくださいね。

次にハサミを使って2点切り込みを入れます。

切り込みを入れた部分を折り曲げて指で図のように押しつぶしてください。

ここで注意してほしいのが切り込みを入れる際、
2点の長さを揃えてあげないと不格好な形になってしまうので気を付けてくださいね。

しっかりと指で押しつぶしたらその部分を山折にしましょう。

これで完成です。
詳しいやり方は動画でチェックしてみてください。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=-hjF9-HJhuQ

ハサミが必要ですが、わざわざクリップやホチキスを使わなくても
簡単に書類を整理することができます。

ただし、会社で使う大事な書類をまとめる際、
ハサミで切るのがNGな場合がほとんどですので注意しましょう。

エコで簡単な方法ですので是非試してみてくださいね。

あなたにおすすめの記事

⇒ 100円ショップのフタ付き製氷皿の意外な使い方…意外なライフハックが話題に…