ハイターを消毒液にする場合、これだけは気をつけて!
注意が促されて話題に…



キッチン用品の消毒として大変活躍するアイテム、ハイター。

コロナの影響により消毒液などの予防グッズが品薄になり、
代わりとしてハイターを薄めて消毒液を作る方法が紹介されていますが
取り扱いには十分気をつけて欲しいと注意が促されています。

ハイターを消毒液にする場合、これだけは気をつけて!

引用:https://twitter.com/tomato_shoukai/status/1250425093190062085

ハイターを触るとヌルヌルしますよね?
あれ、実はハイターがヌルヌルした液体なのではないって知ってますかー?
あのヌルヌルの正体は溶けたあなたの皮膚なんですよー!
気軽に扱ったり吸い込んだり飲み込んだりしたら覿面に死にますよー!
それ位危険な物質なんですよー!

触ると危険ということは知っていましたが、自分の皮膚とは知りませんでした。

薬品を取り扱うときは常に気をつけなければいけませんが、
今回の消毒液代用をきっかけに初めて使う人には特に周知しておきたい内容ですね。

それにしてもヌルヌルはハイターの性質だと思っていたので自分の皮膚だという事に衝撃を受けました。

ちなみに花王の公式サイトでもこのような記載があるようです。

安全のため手指などへのご使用はおやめください。
「ハイター」「キッチンハイター」は家庭用塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウムを含む)です。
非常にアルカリ性の高い製品であり、薄めた液でも皮膚を傷めるおそれがあります。
皮膚についた時はすぐに水で充分洗い流してください。

引用:https://www.kao.com/jp/soudan/topics/topics_110.html

改めて十分取り扱いには注意したいですね。

そして、作った消毒液を手指用にと勘違いしている人も多いようですが、
あくまでも物の消毒用として使用する物だということを覚えておいてくださいね!

ネットでの反応

・洗濯洗剤も皮膚に付着したら良く流さないとヌルヌルしますね。
皮膚のタンパク質が解けているからヌルヌルする、と昔読んだ平凡社の雑誌に書いていました。
ようは化学火傷してるって事ですね。

・逆に知らない人って居るんですか?
私はそれを知らない人がいる方が驚きなんですけど(苦笑)

・常識だと思ってた。
中学の理科で習ったから。
これじゃあ、クラスター対策班がどれだけ説明しても理解できないはずですね…。

あなたにオススメの記事

⇒ ガン細胞を短時間に98%も死滅させる脅威の野菜…おまけに美白効果も…